ご家庭のダニ対策の中でも、寝具はダニの最大の温床ともいわれ、人が一日の約1/3を過ごすものとして、ダニ対策の根幹ともいえる重要なアイテムです。
ヤマセイの防ダニふとん『ダニゼロック』シリーズは、開発以来26年の歴史をもち、これまで多くのお客様に寝具のダニ対策として安心をお届けして参りました。
これまでの『ダニゼロック』に加えて、ヤマセイの信頼の「防ダニ」技術と米国デュポン社の最先端テクノロジーであるテフロン加工による「汚れ防止」機能を融合した『ダニゼロックHQ』の2つの防ダニふとんブランドで、皆様に快適な眠りをお届けしています。

生地はふとん側、カバー類ともに綿100%の特殊高密度織物を使用しています。
体長0.3mmのダニだけでなく、その卵や幼虫も通しません。第三者機関におけるダニ通過試験でも一匹のダニも通過しないことが確認されています。

ヤマセイ特殊高密度織物

一般の生地

一般の生地は隙間が大きく、ダニが通ってしまいます。

ふとんにつきものの縫い目の針穴は、ダニが侵入するのに絶好の侵入ポイントです。キルティングなどふとん表面の針穴をなくすため、側生地の内側で中わたを包み、さらにヤマセイオリジナル製法で固定することによって表面の針穴をなくしました。そのため側生地だけでなく針穴からのダニの侵入もありません。ダニ一匹もいないふとんが完成します。

ダニゼロックの断面図

表面の針穴をなくした特殊製法

一般の布団の断面図

中わたをキルティングで固定

ダニゼロックの表面拡大図

織り目お隙間がとても狭く、さらに、キルティングの針穴がない特殊縫製なのでダニはもちろん、ダニのタマゴも通しません。

一般の布団の表面拡大図

縫い目が粗いため簡単にダニが侵入

一般の高密度織物

針穴からもダニが侵入

詳細はこちら

ふとん側面やカバーの縫製もダニの侵入を防ぐための工夫を行っています。針目を通常の縫製の約二倍の細かさにし、二重に縫製することでダニの侵入経路をなくしています。

特殊製法

縫い目からもダニを侵入させません。

一般のふとん

針穴から今にもダニが侵入しそう。

生地の縫製部分からのダニの侵入を防ぐ
(詳細はこちら)

製品完成時にコンピューター制御による特殊高熱処理を施して、ふとんの中にもダニが一匹もいない、完璧な状態の防ダニふとんをお届けします。

ふとんの中のダニも完全に除去する特殊高熱処理の詳細はこちら。

敷ふとんは、多層構造のポリエステル固わた芯を中芯にして、その周りを蒸れを抑える綿(めん)とポリエステルの混紡綿で包みました。この多重構造の中芯は、頭、足部分と腰部分の密度(硬さ)を変えることで、腰の重い荷重に耐え、ヘタりにくく床着き感の出にくい工夫を行っています。

掛けふとんには、中空極細ポリエステル「シュレープ綿」を使用しています。このシュレープ綿は、繊維の1本1本を中空にした特殊繊維で、軽くあたたかいため、掛けふとんにの中わたとして理想的な繊維です。また、繊維がとても柔らかくしなやかなため、掛けふとんに求められる体に優しくフィットするドレープ性に優れています。

特許縫製の身体にフィットするキルトパターンを、掛ふとんに採用し、寝返りをしても首元や足元に隙間が出来にくい立体一致性の高いキルトパターンを採用しました。掛けふとん全体が身体を包み込む仕様であたたかさを保ちます。

イメージ図(キルトは外から見えません。)